« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006-01-27

マイクロソフトの無料セミナー

昨日、Micorsoft Events & Seminars 「Visual Studio 2005 概要」のセミナーに出席してきた。
盛岡はマリオスビル18Fの会議室に、約30名くらいあつまった。定員60名だと思ったので、まだまだ余裕で席が空いていた。もったいないよ~、盛岡のエンジニア達!
概要といっても意外と詳細で、10時から始まり、18時までが18時半に終わった。なので、一日ですごい詰め込んで教えて頂けた、という内容であった。
しかもこれが無料なのである!
資料+VS2005お試し版のDVD-Rつきだったし。
ん~、あれだけしっかり覚えたら、怖い物なしだよ、ほんとに。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-25

ライブドア株・事件

 ん~ホリエモン、ついに逮捕されちゃったか、残念…。というのが正直なところ。やはり私の起業のモチベーションになるものの一つで、ホリエモンを応援し、目指すものがあるからだ。
 選挙出馬などもそうだが、あまりIT事業以外、余計に手を広げてほしくなかった。といっても、球団買収から名前が売れ、株が高騰しはじめたし、ホリエモンはもともとITだけを考えていないんだろうけど。
 もし有罪が決まればもうライブドアにはもどって来られないよう(新代表取締役の熊谷氏の話)だが、復帰したらゼロからのスタートにしても、起業家としてまた頑張って欲しいと思う。

 以前ライブドア株を買った。粉飾決済の疑いの報道がある前には売っていたため、私は何も大損は被らなかった。他にも買っていた株は全部売っていたので、今は何ももっていない。
 そこで、新社長に弥生(会計ソフト)の平松庚三氏が就任したことも発表され、もしかしたら今がライブドア株は買いなのでは…と思っていたりする。ニュースではライブドア傘下にいる企業が、また自分たちの株を買い戻し、分裂する企業もあるかもしれない…と報道もあったが…。

 しかし、ライブドアショックにて市場全体の株価が下がることもあるんだことを驚愕したし、覚えた。翌日は反発で全体の株価が上がったことも。反発で、チェックしていた銘柄はどれを買っても12%前後は軽く上がっていた。う~ん、なかなかこの世界、面白い…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-01-17

起業家塾@もりおか

■セミナー
 昨日、「起業家塾@もりおか」というセミナーがあった。ここで書くのははじめてであるが、実は全8回あり、5回目の出席である。 これは「盛岡市産業支援センター」で行っているセミナーであり、隔週月曜日18:30-20:30に行われ、全8回を\3,000-で済む。
 簡単なテキストを用い、事業の基本から立ち上げ、市場への対応などを教えて頂ける。かなり勉強になるし、モチベーションもあがる。

 5回目は、自分が考えている事業の発表であった。発表後、みんなとのディスカッション、講師からのアドバイスを貰うことが目的であった。飯の種を複数思案中であったので、手っ取り早く「日本酒のアフィリエイト」で発表した。アフィリエイトは認知度があるほうだとは思っていたが、半分くらいの方々は知らないようであった。なので大した質疑はなかったが、講師からは個性あるサイトが必然でしょうというコメントとアフィリエイトの補足説明をして頂いた。

■帰路
 ご存じの通り今年は大雪のため、私の車「マツダRX-8 MSV」は冬眠中となってしまった(TДT)。そのため外出の足はバスとなり、セミナーはバスでの往復である。4回目(12/19)まではなんとかRX-8で行けたが。

 その帰りのバスは出発に1時間の間があり、夕食もまだのため、とある居酒屋で一杯ひっかけてきた。しぼりたてという「どぶろく」とお通し、「熊肉の煮込み」となるものを食してきた。お通しのタクアンもイケたが、この「熊肉の煮込み」なるもの、もっと臭いかと思っていたのだが、ほとんどなかった。ん~、逆にもちょっと臭みがあってもよかったな~って思ったが、うまかった!

 酒で体も温まり、帰りのバスも暖房がガンガン効いていた席にすわったものだから汗だくになり、家についてから40分くらいは暖房もつけず、裸でいた…。この真冬にどれだけ暑かったんだよ、おぃ。┐(;´ー`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-12

お年玉プレゼント@日経マネー

 株をはじめるにあたり、入門にはいいかと「三万円ではじめるネット株」を買って読んだ。今は既にはじめて約一ヶ月ほど経つが、思っていたほどプラスにならない。まあ、いきなり上手くなるわけはないと思っていたが…。そう思いつつ、次のステップとしてどうしようかと考えており、何かいい本があれば買ってみようかと思っていたところだった。
 日経マネーブログは最近RSSリストに追加したばかりなのだが、丁度いいことに本をお年玉プレゼントとある。これは次のステップ用の本としてはいいのでは!とビビッときた(笑)。以前懸賞ものにはまったこともあり、応募してみる。メールでの応募であり、選んだのはコレ。

【A、『「株」泣かない負けない投資術』東保裕之 著(創己塾出版) 5名】
000


 ま、期待しないおこう。これは懸賞生活をする上での心構えなのだ。(って本気で懸賞生活をしたことはないが。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-01-11

活性原酒 雪っこ

『雪っこ』、昨シーズン、買って飲んでいた。
雪祭りで「甘酒」をよく飲んでいたので、帰りに「雪っこ」を買ってみたのだった。
見た目、甘酒と似ているので何か期待して買ったみたのだが、当然味付けは全く異なる。
もう少し甘いにごり酒を期待していたのだが、思ったほどではなく、それよりアルコールの臭さが強かったのが記憶にある。
今時期マルイチのタストバンにも並んでおり、手軽に購入できるのだが、今年は多分買わないだろう…。
yukikko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-05

桜顔『大地の一献』

専門学校時代の友人三人と1/3~4にかけ、私の部屋で新年会をした。約2年ぶりか。
そのときに、盛岡はマルイチ本宮店内にあるタストバンにて桜顔『大地の一献』を購入した。
値段は\2,100-で限定品とあり「初めても方でも飲みやすくて人気がある」とか書いてあった。
飲んだことは無かったし、一升の割に安い方かなと思い、買ってみた。

飲んでみると、これまた飲みやすい。特別本醸造とはこんな感じなのか?
私の好みは純米吟醸か、特別純米酒である。
買ってすぐは常温で飲んだのだが、昨日、今日と冷やしておき、冷酒にしてみたらなお良い!
アルコール臭くなく、だからといって米臭くもない。
日本酒の入門用にはいいのではないだろうか。
DSC01711
DSC01706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-01

2006@あけおめ!

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


例によって今実家でまったりしている。

飲みまくり、食いまくりである。

なので布団の上でうつぶせになり、PCにヘッドフォンをさして Grown & Sexy / Babyface を聴きながら、ブログを書いているのである。

もう~まったりするにはもってこいである。

バラードが多いので、逆に落ち込んだときもいいとは思うが。



しかしこの家、昨年夏にリフォームしたばかりなのだが、去年にくらべ、暖かい!

つか、暑い!

電気しかないオール電化なのである。ガスや灯油の使用は一切無い。

そして一階から二階まで空気が巡回しているしくみなのである。

とくに二階が暖かい。

んー、これはぶくぶく太る要素がいっぱいなのである。

両親が飼っているワンコ(パピヨン)の散歩には進んでやったほうがいいようである…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »