« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006-04-04

左手マウス/トラックボール

私は右利きである。

右手が腱鞘炎になってから、左手マウスを覚えた。

やはり右利き用マウスのままで。

左右のボタンもそのままで、入れ替えせずに。

結構便利。


会社にいた頃、他の社員の人が自分のPCを触ることもあるから、やたら自分仕様に変えておくとコうるさい人がいた。

たまに。

といいつつ、あるときから英語キーボードとトラックボールを使っていた。

でもやっぱりマウスも接続していた。


フルキーボードはテンキーがある分、少し右側に置いてしまう…というのがあるため、左側にマウスやトラックボールがあると丁度いい。

部屋の、狭いテーブルならなおのこと。


今は左手トラックボールを覚えている最中である。

でもなかなか微妙な動きがまだできない。(;‘-‘)y-~~

最近PhotoshopやIllustratorを使っているので、疲れたら右手に持ち替える。

しょうがないので、キーボードは以前に買った小さめサイズのHappyHackerキーボードに変えて。

コンパクトでキータッチはいいのだが、癖のあるキーボードなのでエディットが多いときはまたフルキーボードに変えるが。

ま、作業に合わせてキーボードとマウスまたはトラックボールを使い分けている感じ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »