« 【温泉】森の風 | トップページ | ビジネスパートナーと起業目指して »

2006-04-04

左手マウス/トラックボール

私は右利きである。

右手が腱鞘炎になってから、左手マウスを覚えた。

やはり右利き用マウスのままで。

左右のボタンもそのままで、入れ替えせずに。

結構便利。


会社にいた頃、他の社員の人が自分のPCを触ることもあるから、やたら自分仕様に変えておくとコうるさい人がいた。

たまに。

といいつつ、あるときから英語キーボードとトラックボールを使っていた。

でもやっぱりマウスも接続していた。


フルキーボードはテンキーがある分、少し右側に置いてしまう…というのがあるため、左側にマウスやトラックボールがあると丁度いい。

部屋の、狭いテーブルならなおのこと。


今は左手トラックボールを覚えている最中である。

でもなかなか微妙な動きがまだできない。(;‘-‘)y-~~

最近PhotoshopやIllustratorを使っているので、疲れたら右手に持ち替える。

しょうがないので、キーボードは以前に買った小さめサイズのHappyHackerキーボードに変えて。

コンパクトでキータッチはいいのだが、癖のあるキーボードなのでエディットが多いときはまたフルキーボードに変えるが。

ま、作業に合わせてキーボードとマウスまたはトラックボールを使い分けている感じ。

|

« 【温泉】森の風 | トップページ | ビジネスパートナーと起業目指して »

コメント

わたしもHHKも使ってますが自宅ではもう一つこれ使ってます。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/28l3652/28l3652a.html
会社にも同じの持ち込んで使ってます。個人的にテンキーは邪魔です。数字のみ打つときは確かにテンキーが速いけどテンキーでなくても充分打てるのでスペース占有率の方が問題。このキーボードをど真ん中に置いて右側マウスが自然に手を伸ばしたそこにある。とても理想です。RX-8のシフトノブが自然に手を伸ばした場所に存在するのと同様です(笑)。私にはNCロードスターのシフトノブが最も理想に近いですが。

投稿: LAY | 2006-04-04 16:28

そうそう、こういうキーボードを探しているんですよ!
テンキーだけがなく、英字キーとファンクションキー、矢印キーはあるやつ。
でもなかなかこれの英語キーボードはないんですよねぇ…。

投稿: ♪むっしゅ | 2006-04-04 17:33

マウスって、そんなに複雑な作業じゃないから、利き手でなくてもちょっと慣れれば何とかなるんだよね。マウス使ってるときに利き手が空いていると何かと便利なのはブログに書いた通り。
キーボードは、とにかくキーが軽くてストロークが浅いことが最優先。今使ってるのは、ショップ物PCについてきた超安物。だけど、これが使いやすい。テンキーは・・・僕も使わないね。

あ、4月からM子さんの下に配属になりました。

投稿: 継承者 | 2006-04-04 20:43

M子さん(♂)の下ですか。
継承者さんなら上手い付き合いができると思います。
私はNGでしたが…。(笑)

投稿: ♪むっしゅ | 2006-04-04 20:54

はは、M子さんて書くと、女の子みたいだね。
美奈子さんとか、桃子さんとか。
(ここで、本田美奈子や菊池桃子を想像した方は、ちょっと危ないかもしれません)
うまい付き合いなどする気はありません。
テキトーに距離を置いて、互いに機嫌を損ねないようにやってくだけです。

投稿: 継承者 | 2006-04-05 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5672/9425749

この記事へのトラックバック一覧です: 左手マウス/トラックボール:

« 【温泉】森の風 | トップページ | ビジネスパートナーと起業目指して »