« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006-10-29

複数PCでキーボードとマウスを共有

いや~便利なツールを見つけた。

知ってる人は知ってると思うが。



Synergy


である。


複数PC間で、キーボードとマウスを共有できるのである。


2台(以上あるが)のPCを、一つのキーボード、マウス、モニタの切り替えを、切り替え器を購入して…なんて考えていた。


3000~13000円くらいであるよう。


しかし、既にモニタは切り替えできる環境だし、キーボード、マウスに、PS2、USBと混在していて、ちょうどいいのがない。


あきらめていたとき、ソフト的に切り替えている人(えむけいプランのKさん)を思い出し、探してみた。



けっこーあるじゃん!!(;゚Д゚)



遠隔操作できるVNCとかも考えたが、XP同士ならリモート機能で十分だし。


でもリモートすると、画質がちと落ちるし。


で、見つけたのが、『Synergy』、シナジーと読むのだろう。

これをつかうと、例えばモニタを2台並べてマウス操作すると、マウスカーソルが両画面をいったり来たりするのだ。




こりゃおもしれー!!





で、私の環境は、1台のモニタを2台のPCに接続してるから、マウスカーソルを移動したら、モニタを切り替える、と。




あー、はやくこれを知ってれば、新たにキーボードを買わなくても良かったのになー。



しかも、クリップボードも共有できるのだ!



今までリモートで、共有フォルダにテキストファイルを置いて…なんてやっていた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-12

ずばりわかる!VB & C#

連続投稿してみる。


今後、Webサイト構築していくには、VBを勉強しなければならないこととなった。


しかし、一つも専門書を持っていない。


N氏から本を借りようと思っていたが、やはり自分のが欲しい。


とりあえずこれでも買うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hacker Japan (ハッカー ジャパン)

以前、amazon.co.jp でこの雑誌は、一時取り扱っていなかったような気がしたけど…。

いつのまにでてたのねぇ。

検索してみると、今年(2006年)からっぽいね。

それ以前は2002年頃の、ハッカージャパン21あたり。
しかも表紙の写真ねーし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-07

遅い帰宅でビールが水がわり…うぃ

今日はってもう昨日になる…。(ってよくあるねぇ。)


サラリーマン辞めて、はじめてじゃないかな、こんな遅くに帰ってきたの。


午前中は環境ファーム株式会社で、午後はえむけいプランのパソコンサポート。


このパソコンサポート、はまると1件3時間コースになる…。


今日は14:00-17:00と、20:00-23:00になってしまった。(TДT)


しかも、解決できなかったところもある…。


後処理でまた行く予定。


で、すごくのどが渇いて帰宅したので、もうビールが水代わり。


うめ~。ぷはっ!


明日(ってもう今日か。ってのもよく書くな。)も午後はちっとえむけいプランにいき、あとはアパでWeb制作にぼっとう。


んで、夜は久々の起業家塾@もりおかの飲み会。


晴れるといいなぁ。


いますげー雨と風なのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-06

19インチモニタ&赤く光る英語キーボード購入


これは他人が見ても大しておもしろくない記事だろう。

自分のメモがわりに記載する。

---
■19インチモニタ


06/10/03、19インチモニタを購入した。


Product


まだ貧乏なのに…。


ファイルサーバに使っていた17インチブラウン管モニタがスタンバイ状態から目が覚めなくなり、

どうしようか迷っていたところだった。


でも19インチモニタ(当然今は液晶ね)の購入を検討したのは、ノートPCにてアパートで長い時間作業するためだ。


ってそれようの17インチ液晶モニタを購入していたのだが、環境ファーム株式会社にもっていって、置きっぱなしにしているのだ。


そこで、Illustratorを使いパンフレットなぞも作っているので、デスクトップの環境がよくて、キーボード、トラックボールも置いている。


環境ファームにもデスクトップはあるが、求められる仕事に耐えられるPC環境とはいえない。

ま、私の仕事がみとめられるようになったら、アプリも含め、ハードのグレードアップを要求しようと思っている。


で、19インチモニタ。しかも画面表面がキラキラしてるやつ。「グレアパネル」っていうらしい。

ものは、MITSUBISHI RDT196S(白)である。


美しい。見ていて疲れにくい。だからずっと見ていたい。イコール、仕事しっぱなし。じゃなく、横道それっぱなし。(笑)

よかった、これ買って。これでバリバリ仕事する気になる。


アパートで仕事となると、つい、かたづけしたり掃除したり、コーヒー飲んだりブログ読んだり、横になってみたり、とダレてしまうので、このやる気にさせるモニタはかなりいい!

ん~、あとで支払いが大変にならなきゃいいが…。


■赤く光る英語キーボード


あと、併せてキーボードも購入した。

Eclipse


USBのキーボードで、あまっているのが一つもなかった。

PS2(だよな?プレステ2にも読めるな)のキーボードはコロコロと部屋にいくつかあるのだが、これもしょうがなく買った。

バリバリ仕事用なので、フルキーボード。

しかも、キーの下から赤く光るというやつ。写真は青く光るやつだけど。


でも、テンキーがないやつとか、矢印キーがへんなとこにあるやつじゃなく、ちゃんとフルキーボードのデザイン。


Saitekという海外メーカのよう。ECLIPSE KEYBOARD。

別なやつで、青く光るのは持っているし、これまた赤く光るトラックボールにあうので、ちょうどいい。


少しくらい手元が暗いくらいがちょうどいい、かな。

貧乏ながらに、久々に買い物らしいものといったらこんな感じ。

あー、もっと稼がないと。経費ばかりかかるなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »