« ずばりわかる!VB & C# | トップページ | ウィルス性胃腸炎 »

2006-10-29

複数PCでキーボードとマウスを共有

いや~便利なツールを見つけた。

知ってる人は知ってると思うが。



Synergy


である。


複数PC間で、キーボードとマウスを共有できるのである。


2台(以上あるが)のPCを、一つのキーボード、マウス、モニタの切り替えを、切り替え器を購入して…なんて考えていた。


3000~13000円くらいであるよう。


しかし、既にモニタは切り替えできる環境だし、キーボード、マウスに、PS2、USBと混在していて、ちょうどいいのがない。


あきらめていたとき、ソフト的に切り替えている人(えむけいプランのKさん)を思い出し、探してみた。



けっこーあるじゃん!!(;゚Д゚)



遠隔操作できるVNCとかも考えたが、XP同士ならリモート機能で十分だし。


でもリモートすると、画質がちと落ちるし。


で、見つけたのが、『Synergy』、シナジーと読むのだろう。

これをつかうと、例えばモニタを2台並べてマウス操作すると、マウスカーソルが両画面をいったり来たりするのだ。




こりゃおもしれー!!





で、私の環境は、1台のモニタを2台のPCに接続してるから、マウスカーソルを移動したら、モニタを切り替える、と。




あー、はやくこれを知ってれば、新たにキーボードを買わなくても良かったのになー。



しかも、クリップボードも共有できるのだ!



今までリモートで、共有フォルダにテキストファイルを置いて…なんてやっていた…。

|

« ずばりわかる!VB & C# | トップページ | ウィルス性胃腸炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5672/12474921

この記事へのトラックバック一覧です: 複数PCでキーボードとマウスを共有:

« ずばりわかる!VB & C# | トップページ | ウィルス性胃腸炎 »