« 映画「ドリームガールズ」 | トップページ | また腰が痛くなる…でも横位置なのだ »

2007-04-08

盛岡市材木町「よ市」2007年開始

昨日、盛岡市材木町で毎週土曜日15:15~(?)から始まる「よ市」に行ってきた。

いわゆる商店街が露店をするわけだが、今年第一回目ということもあり、かなり混んでいた。

まだ開始時間の30分くらい前に行ったのだが、もう人、人、人…であり、開始前なので車も通ろうとする。

開始前から売ろうとしているのか、お客さんが露店に群がるので車は往生する。

なので「まだ販売しないで下さい」などのスピーカーが流れたり。

そんな光景が見られた。

実際の光景など、歴史的背景はkfuji_taxiさんのブログをみて欲しい。

ちなみにこの方のブログは、今の盛岡の刻々と変わる情景がわかり、同じ盛岡住人としても重宝している情報源の一つである。


              ◇


ここに足を運ぶ理由の一つとして野菜などが安いこともあるが、「振る舞い」というのがあるためである。


昨日は15:15になると餅つきがはじまり、おしるこの振る舞いがあった。


餅もつきたて、そしてアツアツでうまかった。量は少しだけど。


              ◇


昼食がまだだったので、おなかをすかしていったこともあり、これでは満足せず、色ご飯とあら汁を食べた。しめて300円。


Dsc00436






いつもなら本当はバスできて、ビールを飲むところであるが、今日は車できたのでビールは我慢…。




              ◇



そんな感じだったので、帰宅後の遅めの夕食でビールを。


Dsc00437






これはちょっと麦臭いかな。

ずっと飲むには飽きそうなきがする。


よ市で買った「イカキムチ」をつまみに…。


Dsc00438







そして歩き疲れたせいか、飲んで食べた後すぐ寝てしまった。

てな一日でした。

|

« 映画「ドリームガールズ」 | トップページ | また腰が痛くなる…でも横位置なのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5672/14598477

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡市材木町「よ市」2007年開始:

« 映画「ドリームガールズ」 | トップページ | また腰が痛くなる…でも横位置なのだ »