« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007-04-24

アンチウィルス・ソフトの比較

日経BPの07/03/05の記事に、アンチウイルス・ソフトウエアの比較の事が載っていた。

記事の丸写しはできないので、簡単に。

独立系組織AV-Comparatives.orgが調査報告書(Anti-Virus Comparative No.13)をだしたんだと。

記事のページにPDF形式であるが、当然英語。

既知のマルウエア100万種以上を検出できるかどうか確認したみたい。

総合的な検出率は以下。

【ADVANCED+(最優秀)】
・G DATA Security「AntiVirusKit(AVK)」:99.45%
・AEC「TrustPort AV WS」:99.36%
・AVIRA「Antivir PE Premium」:98.85%
・F-Secure「F-Secure Anti-Virus」:97.91%
・Kaspersky Labs「Kaspersky AV」/MicroWorld「eScan Anti-Virus」:97.89%

【ADVANCED(優秀)】
・Symantec「Norton Anti-Virus」:96.83%
・ESET「NOD32 Anti-Virus」:96.71%
・GriSoft「AVG Anti-Malware」:96.37%
・Softwin「BitDefender Prof.+」:96.11%
・Fortinet「FortiClient」:93.99%
・Alwil Software「Avast! Professional」:93.86%
・Norman ASA「NormanVirusControl」:93.63%
・Frisk Software「F-Prot Anti-Virus」:93.27%

【STANDARD(標準)】
・McAfee「McAfee VirusScan」:91.63%
・Doctor Web「Dr.Web」:89.27%

【No certification(推奨せず)】
・Microsft「Microsoft OneCare」:82.40%


1位のAntiVirusKit、しらねー。

我がMcAfeeは標準かぁ。

フリー版もだしてるAVGの方が上だな。

前はこのAVGのフリー版使っていたんだけど…。

更新時、見直すかな。

あと、マイクロソフトもだしたんだっけ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-04-17

久しぶりの愛車

今年に入ってほとんどお袋から借りた軽自動車(ダイハツ ミラgino)に乗っている。

Mira_gino


愛車のRX-8では仕事での移動には経費がかかりすぎのためである。


(午前中は黒石野、昼は本宮のアパにもどり、午後は流通センターの矢巾まで移動である。最低でも。)


しかし4/14(土)に我が愛車の MAZDA RX-8 の車検のため、前日(4/13)に任意保険を復活させた。


そして今日とりにいき、タイヤもノーマルに履き替えた。


車検は「auto shop AKI」(盛岡市厨川三丁目12-44)に依頼し、


タイヤ交換はまた「コクピット盛岡」にタイヤを預けつつ、交換してもらった。


RX-8はリースで、自動車税と自賠責はリース代に入っているので、


整備代\30,000-ですみ、


タイヤ交換+保管料は\8,400-である。


今回から、ホイールのネジ締めがなんか最新式で、軸の中心で締められる装置を使ったそうだ。


乗った感じ、まだよくわからない。


もっととばした時にわかるらしい。

と、話はそれたが、車検とタイヤ交換のためRX-8に乗ったのだが、やはりいい!!


今週の日曜までRX-8に乗ることにした。(来週からはまたミラに乗る予定。)


久しぶりのった感動としては、


こんなにもタイトなコクピットだったんだっけ…とか、

こんなにも低い視線だったんだっけ…とか、

こんなにもエンジンが軽いんだっけ…とか、

こんなにもあっというまに80㎞/hでるんだっけ…とか、


当たり前だが、軽に乗っていたあとの乗り換えは、かなりの差である。


Rx8

コクピット盛岡でタイヤ交換したあとは、ちょっと遠回りして帰路についた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-04-16

温泉(雫石あねっこ)でなんとか腰痛を

昨日(4/15)、まだ腰痛があるので「雫石あねっこ」に行ってきた。


かなりよくなるはずだ…と期待しながら。


しかしお肌がつるつるになるだけで、大して期待した効果はなかった。


今朝になってもさほどかわらず、「ど~しよう~」と思ったが、なんとかサロメチール+腰バンドで仕事に向かった。


昼、アパにもどってきたらまだ痛くて、これまた


「ど~しよ~、午後の仕事…(TДT)」


なんてまたサロメチールを塗った。


今日は20時過ぎの帰宅だったかな。


午後は忙しかったせいもあってか、さほど痛みがなかったように思える。


多少体に動きがあるといいのかな~。


かなり天気のせいはあるよな~と思っているが、もっとダイエットして、腹筋、背筋に筋肉をつけないと、もっとジジィになったとき、嫌な思いをするのは目に見えている…気がする。(; ̄ー ̄A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-12

起業家にとっての誘惑

私はまだ起業家とは言えるのかどうかわからないが、起業しようとしている。


自分で仕事を見つけてなんとか稼いでいる。


まだ個人事業主として登録はしていないが、今年する予定。


色々構想を練っており、日々の業務をこなしながら、近い将来、会社を設立しようと考えている。





そんな中で、最近「起業家にとっての誘惑」を感じることがでてきた。


それは、『うちの社員にならないか~』と言われることである。


今、午前中は環境ファーム㈱、午後は㈱山川運送に出向いており、それぞれPCを使った仕事を請け負っている。


大半は事務的なことだが、後の半分は、Illustratorでパンフレット作成だったり、Web制作だったり、PCサポートだったりする。


2005年に㈱グレープシステムという会社をやめた翌年から、主にえむけいプランとPCサポートの仕事をしたことから、私の主な仕事はこのPCサポートとしている。


プログラムを書くより、PCの設定や修理をしているほうが好きなことはわかっていた。


しかし、PCサポートでは食べていけるとは思っていなかったので、その世界があるのを知ったときは嬉しかった。





話がそれたが、今現在、午前と午後と仕事を頂いているそれぞれの会社から、


「後釜的にやらないか」


とか、


「社員になった方が…」


など言われるようになった。


…正直嬉しい。


しかし、今はグレープ時代より稼いでいないため、生活は苦しい。


だから早く楽になりたい…という気持ちがある。


でも、あの頃よりはいろんな意味で、今の方がいい。


(といって、それで満足ではない。それは「会社設立」という、1ステップ目の目標を達成してないからではあるが。)


これがまだサラリーマンだったら、いわゆる「引き抜き」になるのだろう。


それだったら喜んで引き抜かれたと思う。(笑)





あ~早く行動し、ひとつひとつ目標を達成していかなければ!




#また偉いことを書いてしまったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-09

また腰が痛くなる…でも横位置なのだ

昨日(4/8 日)、また腰痛になる。

でもヘルニアとかの腰痛の感じではない。

筋肉痛に近い。(近いというのは、断定できなのからである。)

部位は腰全体ではなく、腰の左横側である。

寝てから立ったとき、または左へ体を曲げたとき、激痛が走る。


   ◇


これを書いている現在は、かなり良くなっている。


   ◇


今朝は昨日よりちょっと良くなった感じなので、午前中に行っている環境ファーム(株)には、腰バンドをして仕事に行った。しかも1時間遅め(9:00)の出社にさせてもらった。

環境ファーム(株)から帰宅した昼過ぎには大分良くなったので、近くの整形外科とか針灸とか行こうと思っていたのはやめた。


   ◇


しかし2週続けて、何故日曜日にこうなるのだろう?

今回は、部屋の掃除中であった。

前日に缶ビール500ml一本飲んでいる。

前回(背部痛&腰痛)は、缶ビール500ml×2、ワイン3杯くらいを前夜に飲んでいた。


飲み過ぎなのだろうか。


先々週は毎日飲んでいたが、先週は2日だけである。間をあけて。

いくら運動不足で筋肉痛にしても、こんな激痛には初めてである。


な~ぜ~…。(低い声で)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-04-08

盛岡市材木町「よ市」2007年開始

昨日、盛岡市材木町で毎週土曜日15:15~(?)から始まる「よ市」に行ってきた。

いわゆる商店街が露店をするわけだが、今年第一回目ということもあり、かなり混んでいた。

まだ開始時間の30分くらい前に行ったのだが、もう人、人、人…であり、開始前なので車も通ろうとする。

開始前から売ろうとしているのか、お客さんが露店に群がるので車は往生する。

なので「まだ販売しないで下さい」などのスピーカーが流れたり。

そんな光景が見られた。

実際の光景など、歴史的背景はkfuji_taxiさんのブログをみて欲しい。

ちなみにこの方のブログは、今の盛岡の刻々と変わる情景がわかり、同じ盛岡住人としても重宝している情報源の一つである。


              ◇


ここに足を運ぶ理由の一つとして野菜などが安いこともあるが、「振る舞い」というのがあるためである。


昨日は15:15になると餅つきがはじまり、おしるこの振る舞いがあった。


餅もつきたて、そしてアツアツでうまかった。量は少しだけど。


              ◇


昼食がまだだったので、おなかをすかしていったこともあり、これでは満足せず、色ご飯とあら汁を食べた。しめて300円。


Dsc00436






いつもなら本当はバスできて、ビールを飲むところであるが、今日は車できたのでビールは我慢…。




              ◇



そんな感じだったので、帰宅後の遅めの夕食でビールを。


Dsc00437






これはちょっと麦臭いかな。

ずっと飲むには飽きそうなきがする。


よ市で買った「イカキムチ」をつまみに…。


Dsc00438







そして歩き疲れたせいか、飲んで食べた後すぐ寝てしまった。

てな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-06

映画「ドリームガールズ」

だんだん盛岡大通りのダイエーの後にできた「MOSS」ビルに、足を運ぶようになった。


先日(3/23)、「ナイトミュージアム」を観に行った。

今日(4/6)は、「ドリームガールズ」を観る予定。
Cd


Beyonce好きだし。(*‥*)


去年だったか一昨年だったか、レイ・チャールズ半生の映画「レイ」を観に行って感動したのだが、「ドリームガールズ」にもそれを期待している。

さ、どでしょう。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007-04-04

背部痛の追加検査の結果

結局今日(4/4)の検査の結果、何一つ悪いところはなかった。

もしもっと検査するならば、
「整形外科にて骨や筋肉をみてもらって下さい」
と言われた。

ま、今日は昨日よりさらに元気になったし、もう心配ないかと思っている。

しかし麻酔をして胃カメラ飲んだ(内視鏡検査)のだが、完全に寝ることがなく、意識のある中での検査となった。
当然、「ゲーゲー」しながら…。ヽ(;´Д`) ノ

終わった後はやはり麻酔は効いているためフラフラで、1時間は病院で寝てきた。
それでもあと3時間は麻酔は効いているため、車は乗れず、帰宅後も部屋で数時間寝てた。

ふぅ、まいったまいった。
今週は酒はやめとこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007-04-02

原因不明の背部の激痛?!

昨日(4/1)ダウンしてた。

背中~腰にかけてかなりの激痛。

筋肉痛の感じではなく、内蔵系と思っている。

それと頭痛、腹痛も…。


今朝なんとか病院に行ってきて、採血、採尿、レントゲン、CTスキャンしてきたが、原因わからず。

水曜日(4/4)に追加検査で、腹部超音波エコー、そして上部(胃)内視鏡検査(胃カメラデビュー)してくる。


今日はかなり落ち着いたので病院にいけたが、昨日はもう「ウ~ウ~」うなっていた。(T^T)

なんなんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »