« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007-12-05

十数年ぶりに歯科医へ

今朝、気がついたら左奥が痛くなっていた。

虫歯ではなさそうなので、「ようやく親知らずか?!」と思ったり。

指でほっぺたから押したり、口元に力を入れると、ズキッっと痛い。

気になって、仕事中に集中力がとぎれる…。

「こりゃ早めに歯医者にいこうかな。もう十数年行ってないし、歯石もたまっているはずだ。」

と考え、会社の近くか、家の近くで遅くまで診察をしている歯医者をネットで捜した。

会社は流通センターのちょっとはずれなのだが、結構病院はあった。



   ◇

次に家の近くも探したら、盛岡南イオンの中に

「ササキ・デンタルクリニック」

があったのをみつけ、電話して診察時間を聞こうとした。

「イオンなら遅くまであいてるし、もしかしたら…」と思った。

そしたらまず、

「ヒデ・デンタルクリニック」

といのが正しいようである。(実際そうなのだが、ネットの情報はあくまで目安だね。)

診察時間は夜は20時までだという。

「ここだ!」と思い、予約しようとしたら、今日(水曜日)は早めに閉まるという。。。

明日木曜日は休みだとか。

なんだよ~と思いつつ、しょうがないので18:20で予約した。



   ◇


痛みの原因は、歯石のばい菌で歯茎が炎症を起こしていたためだった。

今日は薬をもらってきたが、来週から歯石をとる治療をはじめることになった。



   ◇


…でも親知らずを抜くことにならなくて良かった~。

レントゲンには綺麗に親知らずが上下に二本ずつ写ってた。

下の葉は真横になっているもんなんだ~と、初めて知った。

上は斜めに向いているのね。

これがいつか正常な歯を押しつけようとしてくるのかぁ。

一生でてこなくていいよ、おまえは。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »