« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009-05-29

草彅 剛(34)くん復活!

ようやく今日5/29の

「笑っていいとも!」で

復活した。

今年4/23、酒に酔い公園で全裸になったとして

公然わいせつの疑いで現行犯逮捕。

起訴猶予処分となっていた。


約1ヶ月で復帰か。。

以外と早いよな。

ま、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-17

作曲家の三木たかし 死去

5/11、64歳で作曲家の三木たかし(本名渡辺匡=わたなべ・ただし)さんが死去。

東京都出身。

歌手の黛ジュンさんは実妹。

俺が知っている曲は以下。
だいたいね…。

●石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
●西城秀樹「ブーメランストリート」
●清水由貴子「お元気ですか」
●テレサ・テン「つぐない」「愛人」「時の流れに身をまかせ」
●わらべ「めだかの兄妹」「もしも明日が…。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-11

小沢氏、民主党代表の辞任表明

17時過ぎ、TVで知った。


小沢氏が記者会見をしているのを見た。


当然、今日の夕方の新聞にも載っていない。


次の代表は誰になるのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-10

IWDDミーティング#34

先月#33からまた行き始めた、IWDDミーティング、
実に面白い!

初めて行ったのは#10かな?
主催者「すずりょ」さんからのアンケート依頼
メールが残っていた。2007年5月だ。

IWDDサイトはここ。
「岩手のWebクリエイター大集合! 
 毎月第2土曜日ミーティング開催中」
ってやつだ。

俺はもともとWebクリエイターってやつではない。
ネットが普及しはじめたころ、自分の趣味の
サイトをHTMLを書いた事がある程度。
2年くらい前にはCSSとか、DreamWeaverとか
ちょろっと覚えた程度。

それまでは(このブログのどっかに書いている
かもしれないが)C/C++/VCでコードを書いて
いた時代はあったが、Webに関しては青2才で
ある。

前置きが長くなった。
つか、これからもIWDDに顔をだそうと思って
いるので、前置きを書きたかったのだ。
(しかもビール付きで。笑)

今回はG社時代からお世話になっていた三陸海岸
(K0j1 Nakaj1ma)さんが筆頭に、お得意のお題を
ひっさげてのスタートだった。

『誰でも判るコンピュータ雑学』

なのだが、主に*ビットCPUについての内容と
なった。付随してメモリの種類や用途なども。

ゲーム機のメガドライブの16bitを例から始まり、
アドレスバス、データバスの関係、ROM,RAM,
EPPROM,DRAM,SDRAMのお話であった。
(だって盛岡ファミコンショップの店長
 だった人だもん。)

昔の窓付きROMは太陽にあててデータを消して
いた懐かしい話もでて、
「君も知ってるよね?」
なんて話を振られ、そんなふる~い時代の
人間ではないのだよ~と思いつつ、
「話だけは知っています」
と言っておいたり。

(こりゃブログなげーな。
 この辺でやめるか~。)

この後「すずりょ」さんのお題が続いた。

『IE8対応のポイント』

である。これも実に面白かった!主に
 ・アクセラレータ
 ・Webスライス
についてのお話であった。IE8の新機能。
Webサイト制作でメシを食う人達は、これらの
ような(新)機能を知っておかなければ、と思わせた
内容だと感じた。

だって、ユーザを引きつける機能だもんねぇ。
機能した方がいいよねぇ。

俺は今はメインにFireFoxを使っているが、
たまにIEもまた使っておかないと、Webで
メシを食うことになったら、やべーし。
と思ったり。

まずまた勉強になりつつ、面白く聞かせて頂いた。
三陸海岸さん、すずりょさん、お疲れ様でした。
普段お仕事が忙しいのにその合間をぬってネタを
そろえておくなんて、私はとーてーできませぬ。

では次回も楽しみにしているでござる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-04

忌野清志郎死去

忌野清志郎(本名栗原清志)さんが5/2「がん性リンパ管症」で死去。58歳。

ん~、復活したと思ったんだけどねぇ。

だめだったのかぁ。

俺の思い出の曲は、

「い・け・な・いルージュマジック」

だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-02

新型インフルエンザ

個人的に今年(2009年)話題になったニュースを書いておこうと思う。
なので詳細に書くつもりなく、思った事を書く。
多少ズレた事もあるだろうけど。

今週、「豚インフルエンザ」から「新型インフルエンザ」と言い換えている。
何故かな?
発生源が豚と断言できなくなったのだろうか?
それとも豚肉が売れなくなるせいか?

フェーズ5だって。
この間まで4だったのに。
危険度レベルってやつが
映画だけでなく、あったのね。

しかし昨年「鶏」で今年は「豚」か。
じゃ来年は「牛」か?
って、数年前にBSE(肉骨粉)、
いわゆる狂牛病があったな。

もしかしてあのカラスの大量死、
関係ないのかな?

俺の今年の花粉症は、例年より
早く症状がでてひどいんだけど
関係ないのかな?

なんて思っていた、今日この頃。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »