« 忌野清志郎死去 | トップページ | 小沢氏、民主党代表の辞任表明 »

2009-05-10

IWDDミーティング#34

先月#33からまた行き始めた、IWDDミーティング、
実に面白い!

初めて行ったのは#10かな?
主催者「すずりょ」さんからのアンケート依頼
メールが残っていた。2007年5月だ。

IWDDサイトはここ。
「岩手のWebクリエイター大集合! 
 毎月第2土曜日ミーティング開催中」
ってやつだ。

俺はもともとWebクリエイターってやつではない。
ネットが普及しはじめたころ、自分の趣味の
サイトをHTMLを書いた事がある程度。
2年くらい前にはCSSとか、DreamWeaverとか
ちょろっと覚えた程度。

それまでは(このブログのどっかに書いている
かもしれないが)C/C++/VCでコードを書いて
いた時代はあったが、Webに関しては青2才で
ある。

前置きが長くなった。
つか、これからもIWDDに顔をだそうと思って
いるので、前置きを書きたかったのだ。
(しかもビール付きで。笑)

今回はG社時代からお世話になっていた三陸海岸
(K0j1 Nakaj1ma)さんが筆頭に、お得意のお題を
ひっさげてのスタートだった。

『誰でも判るコンピュータ雑学』

なのだが、主に*ビットCPUについての内容と
なった。付随してメモリの種類や用途なども。

ゲーム機のメガドライブの16bitを例から始まり、
アドレスバス、データバスの関係、ROM,RAM,
EPPROM,DRAM,SDRAMのお話であった。
(だって盛岡ファミコンショップの店長
 だった人だもん。)

昔の窓付きROMは太陽にあててデータを消して
いた懐かしい話もでて、
「君も知ってるよね?」
なんて話を振られ、そんなふる~い時代の
人間ではないのだよ~と思いつつ、
「話だけは知っています」
と言っておいたり。

(こりゃブログなげーな。
 この辺でやめるか~。)

この後「すずりょ」さんのお題が続いた。

『IE8対応のポイント』

である。これも実に面白かった!主に
 ・アクセラレータ
 ・Webスライス
についてのお話であった。IE8の新機能。
Webサイト制作でメシを食う人達は、これらの
ような(新)機能を知っておかなければ、と思わせた
内容だと感じた。

だって、ユーザを引きつける機能だもんねぇ。
機能した方がいいよねぇ。

俺は今はメインにFireFoxを使っているが、
たまにIEもまた使っておかないと、Webで
メシを食うことになったら、やべーし。
と思ったり。

まずまた勉強になりつつ、面白く聞かせて頂いた。
三陸海岸さん、すずりょさん、お疲れ様でした。
普段お仕事が忙しいのにその合間をぬってネタを
そろえておくなんて、私はとーてーできませぬ。

では次回も楽しみにしているでござる。。

|

« 忌野清志郎死去 | トップページ | 小沢氏、民主党代表の辞任表明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5672/44960451

この記事へのトラックバック一覧です: IWDDミーティング#34:

« 忌野清志郎死去 | トップページ | 小沢氏、民主党代表の辞任表明 »