ニュース

2011-04-26

元キャンディーズ、田中好子さん死去

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日夜、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。 通夜は24日、葬儀・告別式は25日に東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。喪主は夫、小達一雄(おだて・かずお)氏。。

Photo

~msn産経ニュースより一部抜粋~

突然の訃報でした。びっくりでした。

お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-06

2010年日本人のノーベル化学賞受賞者

鈴木カップリング、根岸カップリングの技術だと。
男女をくっつける技ではないぞ。(笑)

鈴木 章 北海道名誉教授。
妻をワイフと言っているが、普段は英語か?

根岸 英一 米パデュー大学教授。
こっちは英語ぺらぺら。

このカップリング、
「異なる2種類の有機化合物の結合が可能」
ということのよう。

LIVE2010 ニュースJAPANをみてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-02

鳩山首相、小沢幹事長、辞任!


今日の10時の発表で、急に辞任した。

と思ったら、5/31にはそういう話をしていたとか。

参院選挙の前に辞めておけば、

もう少し民主党の支持率があがる

ってのも見てるんだろうね。

と、池上彰のTV番組でも言っていた。

この番組も急に「生」でやったみたい。

よくいつものゲストが急に集まったもんだ、

とカミさんと話していた。

政治とカネ、普天間問題、上書き首相、

色々あるけど、とにかく次の内閣で、

もっと日本が良い方向に導いてくれることを

願っている。

せっかく事業仕分けとかやったんだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-28

俳優の藤田まことさん死去

今頃だけど、自分用メモ。

---
藤田まこと(ふじた・まこと、本名原田眞〈はらだ・まこと〉)さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血で死去した。76歳だった。通夜と葬儀は親族のみで行う。喪主は長男原田知樹(ともき)さん。
---
asahi.comより一部抜粋。


必殺シリーズ、また見たくなったな~。

ご愁傷様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-01-19

小林繁さん(巨人、阪神の元投手)急死

2010年最初の訃報。
ちと遅くなったけど。

以下、毎日jpより一部抜粋。

---
 プロ野球の巨人、阪神で投手として活躍し、江川卓投手とのトレードで知られる現日本ハム投手コーチ、小林繁(こばやし・しげる)さんが1/17、心不全のため福井市内の病院で死去した。57歳だった。
---

この人が現役で活躍していた頃を

覚えている。

野球大好き少年ではなかった俺だが、

小学校の頃、周りの友人らは

よく投げ方を真似ていた。

俺も真似た記憶がある。

お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-31

三遊亭円楽さん死去

落語家として一世を風靡し、人気テレビ番組「笑点」の司会で親しまれた三遊亭円楽(本名=吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが10/29 8:15、肺がんのため死去した。76歳。
---
日経gooより一部抜粋。

俺が生きている間に、笑点の司会者が亡くなったのは二人目だな。

で、調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%82%B9

「三波伸介」の司会を記憶しているが、三代目だったんだ。

初 代:立川談志
二代目:前田武彦

だったのね。

お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-21

南田洋子さんが死去

 くも膜下出血で東京都内の病院で入院中だった女優の南田洋子(本名・加藤洋子)さんが10/21、死去した。76歳。
(産経新聞より一部抜粋)
---

今朝、南田洋子さんが入院したのはTVで知り、夫の長門さんが2005年頃から献身的な看病していたよう。
そんな番組をみて、自分の妻がこうなったら…なんて思うと、涙がちょちょぎれた朝だった。

お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-01

民主党へ政権交代

8/30の総選挙にて、
民主党が圧勝した。

日本の歴史上、
自民党以外が政権をとったのは
初めてのはず。

それだけ自民党にはもう、
期待できないと国民が
思ったのだろう。

ま、俺もその一人だが。

しかし100%マニフェスト通り
やれるとは思っていない。

何かを実施するにも
時間がかかるだろう。

とりあえず高速道路0円は
とっととやって欲しいが。

鳩山さん、がんばってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009-08-26

山城新伍さん死去

また遅くなったけど、訃報。
ほんと、最近訃報ばかり。
以下、スポーツ報知より一部抜粋。

---
山城新伍(やましろ・しんご、本名・渡辺安治=わたなべ・やすじ)さんが12日午後3時16分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため東京都町田市の特別養護老人ホームで死去したことが14日、分かった。70歳。
---

最近見ないと思ったら、

老人ホームにいたのね?

老人ホームでは人気者

だったのかな?

正直、

老人ホームでどんな

生活ぶりだったのか

知りたくなりました。

TVであんなに活躍

していた人だったのに。


ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-14

酒井法子容疑者に逮捕状

最初は「押尾学 (31)」が8/3、MDMAが尿検査で検出され、逮捕。

続いて、「高相祐一 (41)」も逮捕。
このときから妻の「酒井法子 (38)」は行方不明。
サンミュージックの社長がTVで呼びかける。
しかし8/7、覚醒剤所持の疑いで逮捕状でて、
8/8出頭してきて、逮捕となる。

今、女性一人が死んでいる
押尾学のニュースより、
酒井法子のほうをよく見かける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)