日記・コラム・つぶやき

2011-01-01

謹賀新年2011

あけめして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
001


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-12-30

刑事事件の傍聴体験

12/28、盛岡地方裁判所にて、

刑事事件の判決言い渡しの

法廷を傍聴体験してきた。

本当は弁論する裁判を

見たかったのだが

タイミング的にこの日しか

なかったのであった。

傍聴の内容は以下。
毎日.jpより抜粋。
---
北上市で今年4月、母親(当時89歳)をつえで殴り死なせたとして、傷害致死の罪に問われた同市二子町、無職、小田島二三男被告(71)に対し、盛岡地裁は28日、懲役5年(求刑・懲役7年)の判決を言い渡した。
---

判決を言い渡すだけなので、

15分くらいで終了した。

途中、裁判官が被告に対し、

判決をわかりやすく

繰り返して伝える場面があり、

機械的に進行するとばかり

思っていたのだが、

意外と人間味があるなと

感じた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-03-12

義妹の赤ちゃん誕生

昨日('09/03/11)に妻の妹が

赤ちゃんを生んだ。

男の子である。

めでたい、めでたい!!

お義母さんは大変喜んでいた。

これも幸せってやつなんだよな。

なんか久しぶりに実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-07

いよいよ明日、結婚式…

いよいよ明日、結婚式か。

なんとか準備したし。

あとは無事終わればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-10-17

不運続き


最近不運が続いている…。

前回、背中を切ったことは日記に書いたと思う。

昨日(10/16)抜糸をした。


その他に、携帯用のBluetoolヘッドセットを帰宅時、

駐車場に落として雨風あたって踏みつけてしまったらしく、

壊す。

ノートPCと書類等を入れているカバンの留め金が壊れる。

今仕事が大変。

妻の体調があまりよくない。

結婚式の準備もしているというのに…。あぁ。

予想だが、時間的にそろそろノートPCのHDが壊れる時期じゃないかな、

と思っている。


あ、でも先月にくじで当たった北上市にあるトロイカのチーズケーキが届いた。

これ、めちゃめちゃウマイ!

これに唯一救われてるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-08

入籍

今朝、婚姻届をだしてきた。

39年間、独身だったわけだ。

ほんと、紙一枚で「おめでとうございます。」だった。

2008年8月8日、8:58分受付。

8:58までは狙ってなかったけど、、、偶然。

「5」がじゃまだな。(笑)

あと盛岡市役所、意外に時間がかかったな。

あ、彼女が世帯主の移行手続きもやったんだっけ。

これ、婚姻届とは別な手続きだったのね。

まあ今日は天気もいいし(つか、暑いし)、

夜はレストラン多賀を予約しいるから、

ビールを大ジョッキで、ぐいっといくか。


今日はさっさと仕事終わらせて帰ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-18

山岸へ引越


3/9、山岸に引っ越した。

しかしまだ部屋が片付いていない。coldsweats02

いろいろと住所変更もしていない。

郵便物の転送と、ガスを止めただけ。

やはく電話telephoneも止めないと。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-31

どっこいしょ?!

私のつぼにハマッた笑い話をひとつ。


私が上司に頼まれてお茶を入れようとしたら、部下の女子社員が


「私が入れますよ~。」


と言ったので、


「ありがと~。やっぱり○○さんの入れたお茶の方がおいしいからね~。」


と私が『よいしょ』したら、


「だめですよ~、『どっこいしょ』しても~。」


と言ったのです。


少し間があってから、大爆笑でした!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-01

謹賀新年2008

あけまして、おめでとうございます。

とうとう2008年になってしましたね。

あっという間の2007年でした。

2007年の後半は、済州島にいった以外はもう多忙でほとんど遊んでる暇なし、って感じでした。

部屋の掃除や洗濯もままならず…の日々。

はじめて31日も仕事しました。(笑)

さすがに元旦の今日はひっさびっさにマタ~リしてます。

朝から日本酒で乾杯してビールかっくらって、がっつり食べて、昼寝して。

もう、牛決定。(笑)

で、明日からまた仕事します。

でも会社には行きたくないので、部屋でします。

昨日(大晦日)に雪が結構積もったので、RX-8は出動せずで、彼女やオヤジの車でアパと会社と実家を移動してました。

1/4から出社予定なのですが、RX-8動かせるかな~。

雪がとければいいわけなのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-08-14

釜石へのドライブと海鮮丼

'07/08/13(月)午後、久しぶりにRX-8で釜石へのドライブを思いつき、R396を走った。

途中、遠野の千葉家(南部曲家)に立ち寄ったり、遠野の道の駅(風の丘)によったりしながら、釜石にいった。

はじめて(いずれ国道になる?)仙人峠道路(R283)を通り、根浜海岸まで行った。
http://www.thr.mlit.go.jp/sanriku/04_business/5nen/sennin.html

海にちょっと足をつっこんだくらいにして、盛岡へ帰ろうかと釜石駅前を通ったとき、三陸海鮮料理の「中村家」が目にとまり、もう19時近かったこともあり、入ってみた。
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/

混んでいたが、お客の待ちが1組だけだったので、ノートに名前を書いて待ったが、1時間ほど待たされた。

腹は減るしでイライラモードになっていた。

でも呼ばれて注文してからは、10~15分程度できた。

注文は海鮮丼を頼んた。
ウニと、アワビと、ホタテがのった丼である。
写真がないのは残念だが。

おいしかったが、特別ってほどではなかった。
それより、サブメニュー(?)のマンボウの刺身のほうがめずらしいなぁと思った。

帰りはまた来た道をひきかえし、21時頃出発、22:30頃帰宅となった。

やっぱ仙人峠道路ができて、時間短縮なったようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)