ビジネス・起業

2007-11-21

日経平均15,000円割った~!

そろそろ買いかな~、もう少し様子みたほうがいいか。

年末にかけては下がる傾向にあるんだっけかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-22

仕事の路線変更

メインの仕事、ちょっと路線変更することにした。




起業を目指して一人仕事してたが、来月からとある会社へ入社決定。




初めは入社を断っていたが、ちょっとわけありで…。




言える範囲のそのわけだが、「人助け」的な要因があったりする。




でも、その会社で私がやりたい事業を事業部として立ち上げ、独立させることも可能。

とりあえず数年はその会社の業務がメインになりそうだが。




なので少し遠回りになるが、その独立を「起業」と考えた。

起業したい気持ちは変わらないので。



今しかけている仕事はあるので、7月くらいまでは掛け持ちになる。




といいつつ、ずっと掛け持ちだったりして…。(^^;




それを事業部立ち上げへ…なんて企みも。(;゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-12

起業家にとっての誘惑

私はまだ起業家とは言えるのかどうかわからないが、起業しようとしている。


自分で仕事を見つけてなんとか稼いでいる。


まだ個人事業主として登録はしていないが、今年する予定。


色々構想を練っており、日々の業務をこなしながら、近い将来、会社を設立しようと考えている。





そんな中で、最近「起業家にとっての誘惑」を感じることがでてきた。


それは、『うちの社員にならないか~』と言われることである。


今、午前中は環境ファーム㈱、午後は㈱山川運送に出向いており、それぞれPCを使った仕事を請け負っている。


大半は事務的なことだが、後の半分は、Illustratorでパンフレット作成だったり、Web制作だったり、PCサポートだったりする。


2005年に㈱グレープシステムという会社をやめた翌年から、主にえむけいプランとPCサポートの仕事をしたことから、私の主な仕事はこのPCサポートとしている。


プログラムを書くより、PCの設定や修理をしているほうが好きなことはわかっていた。


しかし、PCサポートでは食べていけるとは思っていなかったので、その世界があるのを知ったときは嬉しかった。





話がそれたが、今現在、午前と午後と仕事を頂いているそれぞれの会社から、


「後釜的にやらないか」


とか、


「社員になった方が…」


など言われるようになった。


…正直嬉しい。


しかし、今はグレープ時代より稼いでいないため、生活は苦しい。


だから早く楽になりたい…という気持ちがある。


でも、あの頃よりはいろんな意味で、今の方がいい。


(といって、それで満足ではない。それは「会社設立」という、1ステップ目の目標を達成してないからではあるが。)


これがまだサラリーマンだったら、いわゆる「引き抜き」になるのだろう。


それだったら喜んで引き抜かれたと思う。(笑)





あ~早く行動し、ひとつひとつ目標を達成していかなければ!




#また偉いことを書いてしまったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-08-31

環境ファーム株式会社

最近ここの会社にお世話になっている。


パート事務の募集をしていたのだが、これから立ち上げる会社ということで応募してみた。


やはり事務だけではなく、チラシの作成や、サイトの立ち上げ、これから楽天やヤフーの出店をしようとしているところである。


なのでパート事務の域を超えている。


応募するときに、これから起業しようとしている旨も書いたせいか、採用されたのだろう。


で、ざくっと立ち上げたサイトはここ。
http://envfarm.jp

もともと「日中交易合資会社」であり、そのときに作成したサイトをベースに修正を加えた感じだ。

立ち上げ前に作ったチラシのデータを、貼り付けただけのサイトである。(^^;)


まだまだ改良の余地はある。


開発製品は『コーンコブ活性炭』なのだが、簡単に言えば、「とうもろこしの炭」で、住居環境や、畜舎環境の改良、えさ、堆肥など、幅広い利用が可能となるものを取り扱う。


ちょっと考えれば、健康によいもの、まくらや、椅子などにも用いることが出来る。


この炭は世界初の商品であり、特許出願中である!


ヤシガラ活性炭よりかなりコストが安い!

ここの会社の株は買っておいたほうがいいのではないだろうか。

って公開してません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-08

メゾン・ド・プレジール


起業家塾@もりおかの仲間でパティシエの佐々木さんは、奥州市に『メゾン・ド・プレジール~Maison du Praisir~』というケーキ屋を構えている。

店舗はないので、仕出しタイプというところか。


でもケーキ専門ではなく洋菓子全般である。


つか、普通パティシエとはそうなんだろう。


フランスとかヨーロッパに行って色々と修業してきたという。

今、このパティシエの佐々木さんとお仕事のおつきあいをしている。

Webサイト作成と、チラシ作成を依頼され、先にチラシ作成をしている。

今週、盛岡に仕事で来ているので、今日の午前中、打合せをした。


そして今晩(これからである)、起業家塾の打ち上げ以来の、大通りで飲み会をするところである。

一回目の打合せで佐々木さんの職場のほうに行ったとき、ケーキを試食させてもらった。


かなり「まいう~!」であった!


それもそのはず、2006/09/11 ホテルメトロポリタン盛岡で、


『ボン’キュイジニエ・ド・岩手 2006 "La Fusion"』


という9人ほどの一流のシェフ、パティシエらの料理が堪能できるイベントがあるのだが、それのメンバーなのである!


いや~でもこの佐々木さん、人柄がまたいい人で、このような人と知り合えたことはすごく良かったと思う。

これからも長いお付き合いができたらと思う。。。

今からの飲み会も楽しみである!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-07-27

弁当配達のバイト辞め

トラックを運転しての、弁当配達のバイトは昨日で辞めた。


最短記録である。(;‘-‘)y-~~


聞いていた労働時間とは違っていて、結果、時給500円の計算となるのだった。


でも一番は、本業をする時間が減ることだった。


これでは本業の方で稼ぐことができない…。

しかし、本当にいい経験をした。


トラックの運転は、かなり神経をつかう。


体力も当然つかう。


この仕事をつづけている人達はすごいと思う!


この人達に負けないよう、これからがんばらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-25

トラックを運転して弁当配達

まだパソコンサポート、ホームページ作成では食べていけないのが現状。


なので今日からバイトをはじめた。


トラックを運転し、とあるコンビニの弁当を運ぶのである。


盛岡~六戸~八戸間。


とりあえず、8月いっぱい。


朝、3時半起床である。


早く起きること、トラックの運転、道順、弁当の積み卸し、、、何もかも慣れ、覚えることばかりであるが、まあ、なんとかなるだろう。


最近、大手電気屋のパソコンサポートの手順を覚えて、慣れてきたところであったが。


当分は、だいたい15時頃から本業開始となる…か。


仕事を変えると、新たに覚えることばかりで大変であるが、まあ、人生、いろいろ経験でき、先々何かと役に立つでだろう。
(;‘-‘)y-~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-07-22

新会社名…なかなか決まらず

二つ前のブログに、ビジネス・パートナーと起業するということを書いて約二ヶ月経ったか…。


まだ会社名すら決まってない…。


自分としていろいろ案をあげているのだが、「これがいい!」というのがないのである。


まあ、起業できないでいる理由はそれだけはないのだが…。


何かいい名前はないかなぁ~。


あ、そのビジネス・パートナーがやっている会社は、


「えむけいプラン」


です。


http://mkplan.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-05-28

ビジネスパートナーと起業目指して

ひょんなことからビジネスパートナーが見つかり、今、会社法人設立を目指して行動しはじめたところである。

そのパートナーである彼は主にPCサポートで生計を立てている個人事業をしている。

他にもホームページ制作や、インディーズCD制作などをしている。

ビジネスとして、お互いやってみたいことがほぼ一致し、起業しようということになった。

しかし現在の仕事をこなしながらの作業となり、スムーズにはいかないかもしれない。


会社設立後も、はじめはPCサポートとホームページ制作が主な仕事内容にする。

そしたら私も『盛岡ではたらく社長のblog』なんてタイトルを変えようかな。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006-02-28

起業塾@もりおか:修了

 昨晩で全8回あった「起業家塾@もりおか」を終えた。最終日は、主に「プレゼン方法」の内容となった。
 PowerPointなどでプレゼンを作成する場合、『読ませる文字は明朝体』、『見せる文字はゴシック体』で行うという。なるほどと思った。サラリーマン時代になんとなとく感じていたことであった。Excelで項目はゴシック体、項目内容は明朝体にしていた。Wordは文章を明朝体、題名はゴシック体としていた。これに通じるものがあるな、と。


 特別ゲストに「いわてビジネスグランプリ」でグランプリ受賞した(株)トラベルマーケットの北田さんがみえた。この「いわてビジネスグランプリ」は1/27にホテルNewWingで行われており、TVのニュースでも流れた。「トラベル&カフェ」としたくつろぎスペースを、確か盛岡に3月オープンするとのことだった。
 15分間、プレゼンした頂いた。私も1/27に出席していたため、北田さんのプレゼンをみるのは二度目となったが、やはりなかなかためになった。


 このあと生徒一人5分間という限られた時間で、プレゼンを意識した自分の起業内容の発表があった。私は決まっている内容と、決まっていない内容があったが、決まっている内容に関してだけ、順番が回るまでにサクッとノートにまとめ、発表した。時計をみて、時間を意識する、ということはしなかったので多分5分強だったと思う(^^;)。関先生からアドバイスを頂き、他の生徒の方々から質疑応答があったが、ここでは省く。


 あまり生徒同士、みんなで和気あいあいでは無かったような気がするが、打ち上げしようということになった。前に何かの発表で酒のアフィリエイトを題材にしたせいか、私はのんべぇとなっているようで、いいお店が近くになるかと聞かれ、「沢内甚句」があると答えた。あとで、この産業支援センターの目の前にある「遠野物語」とか「ぶちょうほう茶や」とかもあったことを思い出した。で、来週の月曜日にこの支援センター入口で待ち合わせることになった。


 最後に、やはりこのセミナに参加してよかったと思った。初心者はもちろん、事業に行き詰まっている方にもお勧めである。実際そのような方もいた。モチベーションもあがるし、色々アイディアがでる。というか、頭の回転がよくなるので、自分の行動すべきことが見えてくる。関先生はいつでも相談にのりますよと言って頂いているので、これまた心強い。
よし、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)