2009-11-13

キリン 2009 とれたてホップ一番搾り

D1000004









今、毎年この時期に発売される

岩手県遠野産のホップを使用した、

「キリンとれたてホップ一番搾り」を

箱で購入し、ほぼ毎晩晩酌している。

今年はあまり青臭くない、

飲みやすいデキではないかと思う。

 ◇

その年によって味に違いがでるなんて、

なんだかワインみたいである。

 ◇

今晩(もう日付が変わったので、昨晩か…)

は、せんべい汁(という鍋)のお供にした。

実はこの「せんべい汁」、

口にしたのは2回目。

これの写真を撮るのを忘れてた…。

今はカレー鍋とかラーメン鍋とか

流行っているっぽいが、

次はせんべい汁がヒットするのでは

ないだろうか…なんてな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-03-21

20万缶限定ビール

私の妻が、キリンの懸賞にて抽選で当てたビールです。

味がどうこうというコメントはしませんが、

記念に載せました。

D1000010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-01

とれたてホップ一番搾り

今年は10/25に発売され、もう数回買って飲んでいる、冬季限定ビール。

一昨日、一人鍋のお供に。

Dsc00280
Dsc00281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-27

琥珀YEBISUビール

この間の土曜日(11/25)の夕食。


琥珀YEBISUビール、ぱっとみて気になって買ってみた。

YEBISUなんてまず買うことは無いのだが、琥珀の色にそそるものを感じた。

そして値引きしていたサイコロ牛肉と豚タン、豚のハツなどで焼き肉をしてみた。

久しぶりにプチ・リッチな夕食にしてみた。


先々週、ウィルス性胃腸炎にかかって、先週もあまり食欲がなかったのだが、先週の後半は完全に復活したのだ。

その前の金曜日も鍋をしたのだ…。


で、記念に写真撮ってみた。

Dsc00273
Dsc00277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-15

天狗舞

石川県のお酒。純米酒ってこともあり、常温で呑む。「食事中に呑むのに向いている」書いてある。確かにそうだなと思った。のどごしを通る前にぐっと味が鼻と舌をアルコールが刺激する感じ。四合瓶で1,000円はお手頃だと思う。
DSC00005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-11

活性原酒 雪っこ

『雪っこ』、昨シーズン、買って飲んでいた。
雪祭りで「甘酒」をよく飲んでいたので、帰りに「雪っこ」を買ってみたのだった。
見た目、甘酒と似ているので何か期待して買ったみたのだが、当然味付けは全く異なる。
もう少し甘いにごり酒を期待していたのだが、思ったほどではなく、それよりアルコールの臭さが強かったのが記憶にある。
今時期マルイチのタストバンにも並んでおり、手軽に購入できるのだが、今年は多分買わないだろう…。
yukikko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-05

桜顔『大地の一献』

専門学校時代の友人三人と1/3~4にかけ、私の部屋で新年会をした。約2年ぶりか。
そのときに、盛岡はマルイチ本宮店内にあるタストバンにて桜顔『大地の一献』を購入した。
値段は\2,100-で限定品とあり「初めても方でも飲みやすくて人気がある」とか書いてあった。
飲んだことは無かったし、一升の割に安い方かなと思い、買ってみた。

飲んでみると、これまた飲みやすい。特別本醸造とはこんな感じなのか?
私の好みは純米吟醸か、特別純米酒である。
買ってすぐは常温で飲んだのだが、昨日、今日と冷やしておき、冷酒にしてみたらなお良い!
アルコール臭くなく、だからといって米臭くもない。
日本酒の入門用にはいいのではないだろうか。
DSC01711
DSC01706

| | コメント (0) | トラックバック (0)