2010-11-28

オイル交換(デュエット)

昨日('10.11.27 Sat.)、トヨタデュエットのオイル交換をしてきた。

いいかげんしなければならないと思いつつ、何ヶ月経ったのだろう…(TДT)

このとき、96,905km。

三菱でオイルを10L分を買っていたので、お金は一切かからず。

レグナムでも1回は交換しているので、残り3Lくらい。

(レグナムは3.8L/回だったかな。)

コーヒーと洋菓子も頂いて、洗車して貰って、お得な気分であった。

ついでに、デュエットのキーのネジも無くなっていたので、お願いしたらやってくれた。

三菱、サービスいいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-11-17

タイヤ交換(デュエット)

今日はデュエットのタイヤ交換をした。

盛岡は北山にあるGSで、

キャンペーン期間中は、

4本で1,050円だったので。

まだ雪降る前だし、

30分程度で済ませてもらった。

あとは近日中に、

オイル交換もしておかなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-11-06

タイヤ交換(レグナム)

今日レグナムのタイヤ交換をした。

今年はいつもより早めの交換である。

実は今、腰があまり良くないので、

実家近くの、

元JOMOだったENEOSで、

交換して貰った。

ラッキーなことに、

割引クーポンが実家にあったので、

それを使わせてもらい、

タイヤ4本で2,100円のところ、

1,680円で済んだ。

交換中、待合室で寝てしまった。

よだれがでてなくて良かったよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-18

オイル交換(レグナム)

現在所有の車は、三菱レグナムVR4である。
ここにオイル交換の記録をしておく。

2009/09/25 - 153,788km
2010/10/18 - 159,380km(今日)

2008/12/19に納車して、まだ2回しかしてないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-11

手放したRX-8

今日、RX-8をコクピット盛岡に置いてきた。

カーチスに買取してもらったのだが、シートをノーマルに戻し、スタットレスからノーマルタイヤに変えるために、頼んできた。

まぁ、色々と諸問題があり、手放す事にした。

できればもう少し乗っていたく、寂しくもあったが、自分の明るい未来の為に、手放すことにした。

もちろん遠くない将来、気に入った車を手に入れたいとは思っている。

そのときやはり乗りたいと思えば、またRX-8を選択すればいいだろうし。

NAのロータリー、良かったねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-17

久しぶりの愛車

今年に入ってほとんどお袋から借りた軽自動車(ダイハツ ミラgino)に乗っている。

Mira_gino


愛車のRX-8では仕事での移動には経費がかかりすぎのためである。


(午前中は黒石野、昼は本宮のアパにもどり、午後は流通センターの矢巾まで移動である。最低でも。)


しかし4/14(土)に我が愛車の MAZDA RX-8 の車検のため、前日(4/13)に任意保険を復活させた。


そして今日とりにいき、タイヤもノーマルに履き替えた。


車検は「auto shop AKI」(盛岡市厨川三丁目12-44)に依頼し、


タイヤ交換はまた「コクピット盛岡」にタイヤを預けつつ、交換してもらった。


RX-8はリースで、自動車税と自賠責はリース代に入っているので、


整備代\30,000-ですみ、


タイヤ交換+保管料は\8,400-である。


今回から、ホイールのネジ締めがなんか最新式で、軸の中心で締められる装置を使ったそうだ。


乗った感じ、まだよくわからない。


もっととばした時にわかるらしい。

と、話はそれたが、車検とタイヤ交換のためRX-8に乗ったのだが、やはりいい!!


今週の日曜までRX-8に乗ることにした。(来週からはまたミラに乗る予定。)


久しぶりのった感動としては、


こんなにもタイトなコクピットだったんだっけ…とか、

こんなにも低い視線だったんだっけ…とか、

こんなにもエンジンが軽いんだっけ…とか、

こんなにもあっというまに80㎞/hでるんだっけ…とか、


当たり前だが、軽に乗っていたあとの乗り換えは、かなりの差である。


Rx8

コクピット盛岡でタイヤ交換したあとは、ちょっと遠回りして帰路についた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-01-15

冬眠中の愛車

今、我が愛車のRX-8は、実は実家にあずけている。

起業したはいいが、サラリーマンしてるより車で移動することが

かなり多くなり、RX-8じゃガソリン食い過ぎ、しかも経費には

ならないっぽいし。

それでRX-8は実家にあずけ、お袋のMiraを借りている。

お袋は冬の間は乗らないとのことで、ちょうど良かった。

ってこの暖冬、雪が降ってもすぐとけるし、乗れると思うが。

昨年は大雪で、RX-8は走れなかったことが多かったが…。


で、車両保険、とりあえず冬の乗らない間、最低限におさえる

ことができるという。

月1500円くらいかな。

またRX-8に乗り始めたら、引き続きの等級の保険で乗れるとのこと。


他、1週間だけ保険を有効にしたいこともできるよう。

ちょっと旅行で使いたいときだけなど、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006-08-06

盛岡・八幡平アスピーテライン

今年二回目の八幡平アスピーテラインをドライブした。


一回目は、冬にクローズしていたアスピーテラインが、GW前にオープンしたときだった。

当然そのころはまだ道路脇に雪が10㍍も積もっているときだった。


もちろん今はまったくない。

天気はまあまあ。快晴ではない晴れ、気温は25~7℃くらいだった。

湿度があったようで、頂上でもまあまま暑かった。


RX-8 は問題なく走った。

まあ、欲を言えばもっとパワーが欲しいが、プロレーサーでもないので、これくらいがいいのだろう。

予想はしていたが、フロントのネットは虫取り編みになっていた。ヽ(;´Д`) ノ

降りて休憩したときにトンボや蜂がわんさかいたので、当然だろうけど…なんとかならないものかなぁ。


未来の車に期待したいが。(笑)

060806_001

| | コメント (1) | トラックバック (0)